2013年08月17日

夢を乗せて一号機関車、走る走る

最近、鉄分ならぬSL分が足りていなかったので、補給してきました。

いつでも行けると思ってなかなか行けない例のとこ。
DSC_0004.JPG
Nikon D40
日本で一番最初に走ったSLの一号機関車です。

イギリスから輸入されました。
当時、10台のイギリス産SLが新橋―横浜間を、
人々の夢と希望を載せて走ったのであります。その第一号くんです。

DSC_0008.JPG
当時の新橋停車場の模型。
日本と西洋の文化の入り混じる時代、ここからSLがもくもくと走っていたのですね。

P1010962.JPG
Lumix GF1
復元された新橋停車場の現在の様子。
超高層ビルに挟まれて、なんかSF近未来ですね。
(写真撮るには、木々が邪魔でしたわ)

久々にaikoさん。
01269.JPG
「うやきうと」の駅表示を必死に撮影中。。。






posted by aiko at 23:16| Comment(6) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aikoさん、こんにちは。
紹介の場所は新橋東側かな?新橋は生活圏だけど、知らなかった(^^;)。。。烏森口のSLがあまりにも有名だもんね?
豚骨ラーメンが幅を利かせる昨今、新橋では東京ラーメンが食べたくなったらウィング新橋の「直久」に良く行きます。
ちなみに今も満月満月電鉄の社員ですが、担当プロジェクトが一段落したので、去年12月から営業職で、1日中、関東の電車乗ってます。。。
Posted by sumioC57 at 2013年08月18日 00:48
SL分補給かぁ〜wwでも都内の公園って意外とSL止まってる公園あるよな?
でもやっぱ1号機関車を見に行くのがいいのかな?そして新橋!始まりだもんな^^そういやこないだ水上に行ってきたんだけど、その時道の駅でSLのキーホルダー買っちったwwボタン押すと機関車の音がするんだよ〜。
ってか何がビール腹だよ!全然細いじゃんかよ〜!ってこのaiko撮ってるのは誰なんだ?彼氏か?自撮りじゃねぇよな?
Posted by mune at 2013年08月18日 04:55
おはようございます。
aikoさん(^^)v。

遂に、行かれたのですね〜(;^_^A例の場所。
そうあそこ、退館すると記念にカードが出るでしょ?(最近、行ってないから、確証は無いけど…)私はEF81電気機関車をゲットしたのですが…同じタイミングで退館した家族の男の子が大泣き。何が出たのかなぁ〜?と思い、チラ見したら、マイテ36(展望車)客車でした(これの方が貴重だぞ)ちびっこには無理ないかと思い、「おじさんのをあげるね。新幹線じゃ無いけど…かっこいいでしょ?」と渡したら、ピタッと泣き止んだから不思議。子供(特に男の子の気がしますが)はちゃっかりしてます(;^_^A。

1号機関車ありますねぇ〜たけと的には、何故そこにあるの? やっぱり横浜になきゃと思うんですがねぇ〜(><)。残念。

Nゲージは、D52蒸気機関車の牽引で急行便貨物列車を再現しました(^^ゞ。漆黒の車体にオレンジ色の急行便の文字。パワーを感じます(;^_^A。次は、戦前の超特急つばめを再現しょうと思ってます(;^_^A。C51蒸気機関車はゲットしたのですが…こいつが厄介で…キーワードはマキ20です(^^ゞ。

今度の、SL分補給は、真岡鉄道のSL記念館は如何でしょう?(;^_^A(ちょっと遠いですが…)。

たけとも、もう4年ぐらい前に、行ったきりなので…行きたいですねぇ〜(><)
Posted by いちもんじたけと at 2013年08月18日 09:58
すいません(;^_^A。
キーワードはマキ20じゃなくて、ミキ20でした(;^_^A。
マキは幼なじみの名前でした(;^_^A。

でも、そのミキ20今日、手に入れました(^^)v。
いろんな何処回って、足でゲットしました(^^ゞ。

これで、戦前の超特急つばめの再現に大きく近づきました(^^ゞ。財布の関係で客車はまだだけど、一番の難関を突破したので、嬉しくて…追記してしまいました(^^ゞ(子供じゃないんだから…)。

お騒がせして、すいません(;^_^A。
Posted by いちもんじたけと at 2013年08月18日 15:47
>sumioC57さん、
いまもお勤めなんですね!
鉄道会社の営業職は、どんなお仕事するんでしょう。
幅が広そうです。

旧新橋停車場は、汐留にあります。
館内にちょっとした展示もあるので楽しいですよ。

>muneさん、
いろんな公園にSLいますよね。
行きやすいところはけっこう行ったのですが、
まだまだたくさんSL眠っているんだろうな。
いえいえ、ほんと、お腹ぽっこりなんですよ。
厳選した写真ですう^^

>たけとさん、
D52の急行便の再現に、特急つばめの再現と、
何やら楽しそうですね〜。
お財布の関係と言いつつ、私からしたら、
なんでも大人買いしているように思えますよ。
うらやましい!
Posted by aiko at 2013年08月19日 22:44
こんばんは(^^ゞ aikoさん
大人買いと思われても仕方ないですよねぇ〜(;^_^A。
特に、超特急つばめは再現したくて、無理しました(><)。昭和5年に東京〜名古屋間をノンストップで走り切る為、今では絶対考えられないことしてた編成で当時の鉄道職員の情熱に、敬意を込めて、手に入れたかったのです。

熱き男達に乾杯です(^^ゞ
ミキ20は組み立てないといけないので、出来たら、マジマジと眺めて、スルメを肴に久しぶりに、冷酒でも飲みます(^^ゞ。
Posted by いちもんじたけと at 2013年08月23日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。